青葉台旭のノートブック

短編集「和解・小僧の神様 ほか十三編」を読んだ

短編集「和解・小僧の神様 ほか十三編」を読んだ

作 志賀直哉

収録作品

  • 網走まで
  • 荒絹
  • 剃刀
  • イヅク川
  • 濁った頭
  • クローディアスの日記
  • 正義
  • 派清兵衛と瓢簞
  • 范の犯罪
  • 児を盗む
  • 話城の崎にて
  • 赤西蠣太
  • 和解
  • 小僧の神様
  • 焚火
  • 菜の花と小娘
  • 佐々木の場合
  • 矢島柳堂
  • リズム
  • 衣食住
  • 白い線
  • 私の空想美術館
  • ナイルの水の一滴

ひとこと感想

今回あらためて読んで、気づいた事。

小説を語っている作者(=志賀直哉)自身の存在を隠そうとしていない。

近代小説では珍しい事だと感じる。

多くの場合、近代小説の作家は、語り部である自分自身の存在を可能な限り透明にしようとする(=3人称)
あるいは登場人物の1人が語り部であるという架空の設定を使う(=1人称)

ところが志賀直哉は、「志賀直哉が語っています、書いています」という事を隠そうとしない。
これが、あの文章の秘訣なのかもしれない。
志賀の文章は、1人称と3人称、小説(フィクション)と随筆(ノン・フィクション)で違いが無い。

この短編集の終わりの方の数編は、小説ではなく随筆だ。
志賀という人物は相当に「嫌な奴」だと、それらを読んで感じた。

戦前の日本社会の中で、志賀の実家はそこそこのお金持ちという印象を受けた。
志賀自身もそこそこのお金持ちだろう。

彼の文章は、短編でこそ生きる。
長編だと、ちょっと飽きる。
「和解」は中ぐらいの長さだが、それでも少し飽きた。

2022-10-15 20:08