放浪剣士ゾル・ギフィウスと仮面の妖魔

2-11.呼び声

 喫茶室の中で、鍵を掛けた扉から三、四歩離れた場所で、ルッグはその扉をじっと見つめた。

(廊下の窓枠やさんの隙間から侵入してきたんだ)
 少年は思った。
(扉の隙間からだって……いや、扉だけじゃない。部屋中の隙間から……)

 そこでハッとして、ほとんど全面ガラス張りになっている庭に面した方を振り返った。
 しかし、窓ガラスの向こうは相変わらず霧の白一色で、黒い粘液が侵入した形跡は見られなかった。

 ほっと安堵の息をいて、喫茶卓の前にあるソファに尻を落とした。
「何なんだよ……」
 どうやら、しばらくの間は安全だと分かると、今度は、この奇怪な現象そのものがルッグの頭を悩ませる。
「あの黒いねばねばしたのは何なんだ? この濃い霧の中から現れたのか? この屋敷だけが化け物に襲われているのか? それとも町全体が? まさか帝国そのものが……世界そのものが変になっちまったのか?」

 その時、誰かが部屋の扉を叩く音がした。
 ぽとっ、ぽとっ、という弱々しい音だった。
 次に少女の声が聞こえた。
「あ……け……て……ルッグ」
 ひどくかすれていて、ソファに座っているルッグの耳に、やっと届くか届かないかという程度の小さな声だった。

「お……お嬢さま……」
 急いで扉の所まで駆けつけ鍵を開けようとした手が……本能的に止まった。
 ……何かが、おかしい。

「ルッグ……助けて……」
 再び、お嬢さまの弱々しい声が聞こえた。
 続いて、扉を叩く、ぽとっ、ぽとっ、という音。

 よく耳を澄ますと、その、手で扉を叩いているはずの音に、かすかに、ぴちゃ、ぴちゃ、という湿った音が重なっていた。
 ルッグは、あわてて二歩、三歩と後ずさった。

 ……違う……扉の向こう側に居るのは、お嬢さまじゃない…………

「や、やめろ」
 少年は扉に向かって……扉の向こうに居る『何物なにものか』に向かって、言った。
「僕の名を呼ぶな……戸を叩くな……助けてなんて言うな!」
 そして耳をふさいでソファの上に寝転がり、両目をきつく閉じて、赤ん坊のように体を丸めた。

(やめてくれ、やめてくれ、やめてくれ)
 心の中で、ただそれだけを何度も何度も叫び続けた。