少し前のカメラを格安で手に入れることが出来た。
先日、親戚の集まりがあって東京に行った。親戚の一人が東京の雑貨屋に勤めているのだが、雑談の中で、私は「最近、デジカメに凝っている」という事をその親戚に話した。
それから、しばらくして電話があって、雑貨屋で9月の半期決算を前に倉庫の棚おろしをしたら、奥の方からデジカメが一台出てきたという事だ。いわゆるデッド・ストック……「死に在庫」というやつだ。少し前の型という事もあり、雑貨屋の社長さんに話したら、格安で譲ってくれるらしい。「欲しければ、社長に頼んで譲ってもらってやる」というので、その親戚の言葉に甘えて、格安で譲ってもらうことにした。
その「格安で譲ってもらった少し前のカメラ」が昨日、私の手元に送られてきた。
いわゆる「高級コンデジ」の部類だが、親戚の言う通り、すでに一世代前の機種で、噂によると来年早々、次世代機が出るという話もあって、そうなれば、もうじき二世代前の機種という事になる。
「格安で譲ってもらった」その値段を、今ここに書く訳にはいかないが、それでも新品だった頃の定価を考え、また、価格コムなどで現在の中古価格を見ても、デッド・ストックとはいえ新品としては本当に安い値段で手に入れることが出来た。
昨日、到着したばかりなので、まだ充電も出来ていない状態だが、使えるようになったら、またご報告する。
2016-09-30
16:27