放浪剣士ゾル・ギフィウスと仮面の妖魔

2-5.屋根裏部屋

 ルッグは、お嬢さまを追って、屋根裏部屋に入った。
 屋根裏部屋は、物置として使われていた。
 空気中を漂う細かなほこりとカビの匂いが、つんっ、とルッグの鼻を突いた。

 ちょうど、ミイルンが窓の鎧戸よろいどを開けた所だった。
 外の光と新鮮な空気が、屋根裏のよどみを払った。

「こんな場所、ロマンティックでも何でもないけど、まあ、お父さまとお母さまに知られるよりは、だわ」
 言いながら、少女は、入り口近くに立っているルッグに向かってコツコツと靴を鳴らして近づいてきた。
「お……お嬢さま……何を……」
 戸惑うルッグのぐ横を、ミイルンが通り過ぎた。彼女はわざと自分の体を少年の体に近づけて、肩と肩がかすかにれるようにした。
 お嬢さまの体かられる香りが、ルッグの頭をぼうっとさせ、体を硬直させた。

 カチリッ……という音が聞こえた。戸口まで行ったミイルンが、屋根裏部屋の鍵をかけた音だと気づいた。 
(と、閉じ込められた?)ルッグは思った。

「屋根裏部屋なんてメイドも滅多に来ないけど」
 言いながら、ミイルンが悪戯いたずらっぽく微笑んだ。
 その、あまりに可愛いらしい微笑みは、同時に、あまりにも恐ろしかった。
「万が一、誰かに見られでもしたら大変だもの、ね?」
 少女の目は、ぬらぬらと濡れていた。

「お嬢さま……いったい何を……」
 ルッグはもう一度たずねた。
 しかし美しい少女は、相変わらず、少年下僕の問いに答える気は無いようだ。ただ一方的に自分の言葉を押し付けて来るだけだ。
「勘違いしないでね? 私が心配しているのは、自分自身の事ではないのよ?」
 そして、もう一度、あの誰よりも可愛らしく、誰よりも恐ろしい微笑み。
「あなたの事を心配してあげているのよ……ルッグ……あなたが私を力づくではずかしめたと知ったら、お父さまは、あなたを決して許しはしないわ……町の警備兵士団に突き出すなら、まだ良いほうよ……おそらく、使用人たちに命じて私刑リンチさせるわ。それも、考えうる最も悲惨な方法で、ね」
「ち……力づくで……は、辱める? お、お嬢さまの言っていることが全く分からないのですが」
 その時、ルッグは、お嬢さまの右手に何時いつの間にかナイフが握られていることに気づいた。
 ミイルンは、そのナイフの刃を自分の左手首とひじの中間あたりに持っていった。
「お父さまの書斎から来たの。柄頭つかがしらにルビーが埋め込まれていて、ね……お父さまのナイフ・コレクションの中では小振りな方だけど、一番の『お気に入り』よ……ルッグ、よく聞いて頂戴……もし、あなたが私の言う事を聞かなかったら、私はこのナイフで自分の左腕を切りつけるわ。そして大声で叫ぶの。! ……てね。分かる?」

 半分にごった頭で、ルッグは、ようやくお嬢さまの言葉を理解した。
(俺は、今、脅迫されているのか? この少女に?)

「ふふふ……ようやく飲み込めたみたいね? 今から、あなたは私の言いなり……拒否権は無いわ……では、まず何をしてもらおうかしら? そう……やっぱり熱い口づけからでしょうね……さあ、ゆっくり近づいてきて……そして優しく私を抱きしめるの。それから、たっぷりと愛情の込もったキスを頂戴ちょうだい……」

 駄目だ……もう逆らえない。もう逃げられない……回らない頭でルッグは思った。

 少年をめつける少女の濡れた目が、屋根裏部屋に差し込むわずかな光を反射してテラテラと光った。